アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちひママ日記(スペース工務店で建てる家)
ブログ紹介
一生一大の大イベント!とうとう我が家も新築をすることとなりました。記録として残していきたいのと、ほんの少しでも、これから家を建てる方の参考になればいいなあと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ガス!? 電気!?
今朝は寒かったですね〜。我が家でも、夏の終わり頃に超特価で予約しておいたガスファンヒーターが、やっとお目見えしました。ガスファンヒーターを使うのは、生まれて初めてだったのですが…。めっちゃ、あったかいっ暖かいとは聞いていましたが、想像以上です。それに、朝タイマーなんかセットしなくても、起きてきてスイッチを押すと、数秒で暖かくなります。朝食の時は、食卓の足下に向けておくと、ほんと快適ですそれとびっくりしたのは、本体がコンパクトなこと確か15畳用ぐらいだと思うのですが、灯油を入れなくていい分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/12 22:41
キッチンの使い勝手〜エクセラガードシンク〜
今日は、キッチンの使い勝手について。まずシンクについて。我が家では、エクセラガードシンクというカラーシンクを使っています。キッチンを選ぶとき、最初は普通のステンレスにする予定でした。理由は、どんなに乱暴に扱っても、目立つキズが付かないからでも、我が家は、対面式でも独立式でもなく(レイアウトについては、こちら)、リビングからもキッチンが丸見えですこんな風にリビングから見えるので、キッチンも家具の一つって感じになるのです。そうなると、シンクがステンレスだと、ちょっと味気ないんですよねで、選んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/19 16:24
ポストの悩み!?
外構工事も終わり、家屋調査も終わり、だいぶ我が家も落ち着いてきましたが、まだ二つだけ、出来ていないことが…それは、ポストと表札です。ネットではかなり探していたのですが、たくさん種類はあるものの、実物を見ることが出来ないという点で、踏ん切りが付かずにいました。でもそろそろ真剣に考えなきゃなぁ、なんて思っていた矢先、こんなのもありかな、なんて思っていたポストが、展示品処分でかなりお安く売り出されていますこれは絶対見に行かなきゃで、今日行ってきました。そこは、エクステリアやガーデン工事の設計や施... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/08 23:33
家屋調査
とうとう来ました 家屋調査がこの家屋調査で、我が家の固定資産税 が決まってしまうのです新築してから、なかなか来ないなぁ、なんて思っていたのですが、とうとう本日3時にやってきましたどうせ、小難しそうなおじさんが来ると思いきや、来たのはポロシャツにジーンズ姿のお兄さんそれと、いかにも頼りなさそうな若い(たぶん…)女の人まず最初に玄関でひたすら平面図をチェックしていました。資産評価なんていうと、この床はどうとか、このドアは高い、このキッチンは大理石だから高いとか、そんな感じでチェックするの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/04 21:39
クロスについて
新しい我が家に住み始めて、気が付けばもう5ヶ月そういえば、クロスについてはあまり触れたことが無かったような気がします。で、今日はクロスについて。クロスを選ぶのって、結構難しいんですよね。というのも、サンプルで見るといいなって思っても、実際壁に貼るとかなり色が薄くなったりして私の友人もそれで失敗していましたほんと見事に真っ白って感じになっていたのです。まぁ、それはそれで明るくて良かったのですが、子供がいるとやっぱりちょっとね…だから、色にはかなり気を遣いました。そして素材の感じにも私たち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 21:55
運動会
日曜日は、我が家のお子ちゃま達が通う小学校の、秋季大運動会でした秋季なんていっても、真夏並みの暑さでしたけど…でもお子ちゃま達は、じいちゃん、ばあちゃんも見に来ることもあって、やる気満々二人のテンションの高さは…、はぁ〜そして運動会というと、これ子供達のリクエストに頑張って応えたのですが、メチャクチャ低血圧な私には、5時起きはきつかったです…、ハイもうしばらく唐揚げは見たくないかもあと実家の母が、焼きおにぎりと卵焼きも作ってきてくれたので、子供達はさらに大喜びでした運動会はという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:36
廻り階段
先週あたりは、だいぶ涼しくなってきて、とても喜んでいたのですが…暑い暑すぎる9月も半分終わったって言うのに、この暑さはないですよね〜ほんと、地球温暖化について、もっともっと、一人一人が考えなければならないのかもしれませんねところで、今日は、階段について我が家の間取りは、自分たちで間取りソフトを使って考えたと、以前にも言いました本当に寝不足になるほど、頑張って考えて、それを図面にして頂いたので、かなり満足しています実際約5ヶ月住んでみても、ほんと快適に過ごしていますしねでも、なん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/19 21:39
いくつになっても…
昨日は、私の誕生日でしたすでに、あまり嬉しくはない年齢になっているので、 何歳かはどうかみなさん聞かないでくださいでも当の本人はあまり嬉しくなくても、子供達にとってはひとつのイベントです。何日も前から、「ママ〜、何が欲しい」なんて、聞いてくれますでもさすがに、バッグがほしいなんて言えなくて、なんでもいいよー、何て言っていましたで、二人が一生懸命考えて、プレゼントしてくれたのは、です。パンダのハンカチは、ゆうすけから、お料理の本は、ちひろからハンカチは、私が仕事でいつもタオルハンカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/09/12 22:48
リビング内階段
我が家が新しい家を考えるとき、絶対叶えたいと思ったのは、リビング内階段でした間取りを考えるときも、それだけは譲れなくて、ほんと苦労しましたどうして、そこまでこだわったのか子供達が思春期になって、親と口をきかなくなったときに、リビングを通らなければ、自分の部屋に行けないからです。口をきいてくれなくても、「おかえり〜」 だけは、言いたいですもんねそれに友達を連れてきた時も、どんな感じの子か、さりげなくチェック出来ますしね〜これが、我が家のリビング内階段ですインテリア的にも、なかなかいい感... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/10 23:56
竜巻目撃!!
最近、すっきりしない天気が続いていますね毎日の様に、お昼頃に雷がなったりして…三日ほど前も、急に雷がなって、すごい雨が降ってきましたが、その日、主人が仕事中、とんでもない物を目撃してしまいましたそれは、な、な、なんと竜巻この写真は、主人が携帯で撮った物ですが、この後、ビニールハウスのビニールが舞い上がっていたんですって次の日には、地方紙の一面にも載っていました県内では観測史上初めての竜巻だそうですけが人こそ出ませんでしたが、プレハブ事務所が倒壊したり、窓ガラスが割れたりするなどの被... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 17:13
外観披露!!
残暑厳しいですねぇちょっと夏バテ気味になっている今日この頃ですが、みなさんは大丈夫でしょうかそれにしても、夏休みも今週いっぱいで終わりなので、やっとお昼ご飯から解放されます最近は二学期制とやらになっているので、夏休みが終わると、最初の日から給食が始まるんですよほんと、給食ってありがたいですところで、今日は、外構も完成したので、全体の外観を撮ってみました。でもやっぱり素人 きれいに撮れませんねそこは、どうか大目に見て頂くとして…まず真っ正面から見ると、こんな感じですこの写真は、デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/30 23:15
外構完成!!
先日、悪天候の為、延びていた外構工事が、昨日から再開されていました昨日は、先日仕掛かっていた塀の補修兼仕上げをして頂き、今日は駐車場の地面を仕上げて頂きました。まずは、塀と同じ様にのり付けをして下地の色を塗って、型紙を貼りますそして、その上から、色の付いたコンクリートを塗っていきます少し白色を入れて、ぼかしながら少しずつ丁寧にコテで塗っていきます。簡単そうに見えるけど、コンクリートなので結構大変だったんでしょうねそして、問題のスターコンパスも、筆などを使って丁寧に塗っていきますこのスタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:44
夏本番!!
残暑お見舞い申し上げますみなさん、大変暑いですが、いかがお過ごしでしょうか最近やっと夏らしいカラッとした気候になってきたと思ったら、もう今日は立秋暦の上では、秋です今年は何だか夏本番が遅かったような気がしますねでも、我が家のお子ちゃまたちは、すでにどっぷりと夏休みを満喫しておりますおかげで私は、ブログを更新する暇もなく、子供達に追い回されていたのでした今日は、○○ちゃんがお泊まりに来るやら、今日は転校していった友達の家に連れて行けやら、海に個人懇談に習い事、歯医者に…ハァで、今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/08 19:27
家相について
今日の夕食のメニューは、コロッケと焼きなすともやしの中華スープこんなとろけそうに暑い中、我ながらよくがんばりましたでもこんなに暑い中、がんばって作れたのも、この窓のおかげかもキッチンに立って、フッと顔を上げると、こんな感じで窓があります。しかも東向きなので、お昼以降は全く日差しは入らないんですよ入るのは、いい風だけよく西向きのキッチンは、風水上よくないって聞いたこと、ありませんか私は、家相はあまり気にならないんですが、でもやっぱり、家相もこだわりすぎなければ、一理あるなーって思います... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/26 23:25
少しずつ…
すだちって、みなさんご存じですよねそうそう、これみかんの小さくて、青い版です。すだちは私の大、大好物やっぱり徳島県人はすだちですよね〜我が家では、チーズケーキやマドレーヌを作るときでも、レモンがなければすだちを入れてしまいます。え〜って思われる方もいるかもしれませんが、けっこう違和感ないんですよだから、冷蔵庫には常時すだちがあります。上の写真はお隣の庭のすだちの木なんですが、庭にこんなのがあったら、すごーくいいと思いませんかだって、欲しいときに新鮮なものをすぐ採ってくる事が出来るん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:52
台風の影響?
台風4号、凄かったですねぇ何か被害がないか、とても心配していたのですが、特に変わったこともなく、昨日の朝はホッとしたものですところで、台風の日、土曜日は、ポケットモンスターの新作映画の公開初日でもありました。息子のゆーすけは、その日を何ヶ月も前から前売り券も買って、楽しみにしていました。でも、さすがにあの天気では、ちょっと行くのは不安でしたので、次の日には必ず行くと約束をしていましたで、日曜日の朝、10時半ぐらいに映画館に行ったのですが…映画館に着くと、すでに最後尾が駐車場入り口にまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 12:55
台風接近中
明日は台風ですね新居に引っ越してきて、初めての台風なので、どんな感じかかなりドキドキしていますスペース工務店の社長さんからも、「台風がくるので外回りのことに注意して下さいね」なんて、連絡を頂きました。そして、「何か不都合があったら、連絡下さい」とも…。はい、了解しました。遠慮なく言わせて頂きますところで、こんなに大きな台風が接近中だというのに、我が家の長女ちひろは、今日徳島空港より、東京へ初めての一人旅に出ました。一人旅なんて言うと、何だか凄いことにように思われるでしょうが、一人でいるのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 22:00
玄関のグリーン
我が家の玄関にも、やっとグリーンがやってきましたずっと、お祝いで頂いたブリザードフラワーが下駄箱の上にあるだけだったので、知り合いの方に新築祝い何がいいって聞かれたときは、迷わず「観葉植物」って言ってしまいましたブリザードフラワーも華やかでいいんですけど、玄関にはやっぱり生きたグリーンがあった方が、断然いいと思いません頂いたのはこれサンセベリエ ローレンティーを主役に名前は分かりませんが、二種類を寄せ植えにして下さっています。このサンセベリエはご存じの方も多いかと思いますが、浄化の樹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 16:15
Low-E(ローイー)ガラスの威力
今日は、雨が降って、蒸し暑かったですね〜さすがに我が家でも、夜になるとエアコンをかけてしまいました新居に引っ越してから、リビングでエアコンをかけるのは、初めてだったのですが…。我が家の間取りは和室とリビングとキッチンがワンフロアーになっている上に、リビング内階段ですだから、光熱費などのことを考えて、和室とリビングの間に間仕切りをつけて頂いています。最初はこの間仕切りを閉めた状態でエアコンを28度の除湿に設定してみたのですが、効き過ぎて寒いんですそれで間仕切りを開けてみましたキッチン側... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 23:06
家を持つということ
玄関ドアの件、やっぱり油漏れでしたこんなことって、あるんですねこのまま置いておくと、もっと油が漏れて、ドアや御影石が汚れるので、スペース工務店の社長さんが、部品ごとはずして持って帰ってもらえるよう手配して下さいました。で、現在はこんな感じです今度は、頑丈なのをお願いしますね実は、もう一つ、困ったことがおきていました。先日の外構工事の際、コンクリートを吹き付ける作業中に、どうもお隣の家の車に、こちらの塗料が飛び散って、ボディに付いていたようなのですもちろん、きちんと養生して頂いていたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 21:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちひママ日記(スペース工務店で建てる家)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる